SSブログ

ギター開始から半月 [アコギ]

ギターを開始してから半月が経ちました。大森さんの講座を受講していますが、私の感想としては、初心者にはオススメできません。動画がYouTubeではないのですが、その画面が非常に見にくくて、しかも戻るや進めるがやりにくい。何度も同じところを見返したいのに出来ない。紙の説明書がなく動画だけなのに、簡易にリピート出来ないのは初心者には致命的です。もしかしてPC向きの画面なのかもしれません。私はスマホでしか見ないので、使いにくいです。そして、自分のやっている事が合っているかどうかもわからず、どこまでやれば次のステップに進んでいいのかもわかりません。本であれば、ちょっと進めて読んでみて出来そうなら進めてみたりも出来ますが、この講座はすべて動画なので、動画を見ながらやってみない事にはわからず、しかも細かく説明はしてくれないので何度も見返さないと理解出来ず、結局最初のステップに戻ってしまいます。説明するというより、見て覚える感じかな。初心者向きではないです。ある程度弾ける方が、上手な人を参考に技術を盗むといった事を、周りに上手な人がいなくても動画で配信して実現できますよ、という印象を受けました。なので、退会して脱初心者まで自力で頑張ってから再度入会するか、このまま退会せずに別の本と併用で進めるか、検討中です。ただ、大森さんも大森さんの演奏もYouTubeも大好きなので、一時的に退会しても、必ず戻るつもりです。

とりあえず、このままでは上達しないので、別の本を購入しました。ギター講師をされており、YouTubeで配信もされている瀧澤克成さんの本です。YouTubeの動画はとてもわかりやすく、初心者向きの動画もたくさん配信されているので、この本をまずはやりきりたいと思います。

DVD 誰でも弾ける! アコースティックギター

DVD 誰でも弾ける! アコースティックギター

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 西東社
  • 発売日: 2015/12/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ギターランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。