SSブログ

ギターを始めよう! [アコギ]

何にも知らないド素人が、ギターをやってみようと思っちゃいました。本当に何も知りません。いま少しずつ調べているところですが、ギターって敷居が高いと思ってる人、たくさんいると思います。私もそうだったから。そんな人たちに、少しでも参考になるようなお話が出来たらいいなと思います。

まず、ギターって種類が多すぎ。多すぎて、ちょっと買ってみてやつてみよう!とはならない。何を買えばいいのかがわからないのです。

調べました!ギターは大きく分けて3つあります。
フォークギター、クラシックギター、エレキギター。ギターを知らない人がこれからギターを選ぶにあたって、この3つの選択肢から選ぶ事になると思います。
ここできっと、アコースティックギターは?となる訳です。アコースティックギターとは、エレキギターの対義語。エレキでないギター全般の事で、フォークギターもクラシックギターも、どちらもアコースティックギターなのです。ここが私のようなギター知識ゼロ人には難しいところです。

エレキギターは説明不要かと思います。本体だけではほとんど音が出なくて、色んな機械を繋げて音を作り、作った音を増幅させてスピーカーから出力します。大きな音が出せるので、バンドで使用されるやつです。
フォークギターとクラシックギターは、弦が違います。ガットやナイロンといった、柔らかい弦を使用するのがクラシックギター。スチールといわれる硬い弦を使用するのがフォークギター。音色も違う為、それぞれ得意とする分野も違います。自分がどちらの音色が好きなのか、どの分野の曲を弾きたいのか、それがギターを選ぶ基準になると思います。

私はウクレレをやっているので、ギターをやるならスチール弦がいいので、フォークギターを始める事にします。方向性が決まれば、次は楽器です。⇒次回へ続く


ギターランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年最後のレッスン年末に反省 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。