SSブログ

ギター初日~3日目 [アコギ]

とうとうギター開始です。
使用するテキストは前回紹介した『できる ゼロからはじめるギター超入門 (はじめる前に観るDVD付) (できるシリーズ)』です。

できる ゼロからはじめるギター超入門 (はじめる前に観るDVD付) (できるシリーズ)

できる ゼロからはじめるギター超入門 (はじめる前に観るDVD付) (できるシリーズ)

  • 作者: 野村 大輔
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2016/01/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


■初日(最初~P88)
まずは眺める[ほっとした顔]うっとりです。でもエンドピンのところに穴が[あせあせ(飛び散る汗)]なにこの穴[げっそり]調べたら、新品のMartinはエンドピンのところがあいてるらしいです。ケースのポケットにエンドピンらしきものがあったので突っ込んでみたところ、途中で止まってしまった。あぁー[げっそり]ま、いっか。
全部の弦をチューニングしてから開始するのかと思いきや、1弦ずつチューニングしては鳴らしてみる方式。めんどくせー。いや、面倒くさいですわね。とりあえず本の通りに進めます。
チューニングが終わったあたりから、アップダウンのストロークが登場。ここからはピックがある方がよさげです。
ここまでで驚いたのが、1弦を弾かないとか6弦を弾かないとかいうコードがあること。そんなの皆わかるんですかね?現在の私には不可能な神業としか思えないのに、これが最初に出てくるコードとは・・・。ギター恐るべし[がまん顔]
更にピックのアップストロークがこれまた難しい。私は本当にギターを弾けるようになるのだろうか。無理な気がしてきました。なるほどです。みんなこうしてギターをやめるんですね。それに比べたらウクレレは本当に敷居が低い。1時間もあれば曲が弾けますし、簡単にある程度のレベルまでいけます。しかし、ここでやめる訳にはいきません。とりあえず、本を最後までやってみます。

■2日目(P89~114)
弦が6本もあると、どの弦を押さえているのかわからなくなります。右手も同じ。ウクレレは見なくても弾けますが、ギターだと違う弦ばかり弾いてしまいます。セーハは意外といけますね。ウクレレより楽かも?ただ、反らすセーハが難しい。指痛いです。これって訓練で出来るものなんでしょうか。甚だ疑問です。

■3日目(P115~最後)
ちまたでよく耳にするコードFが登場。ん~私は意外とできました。これもウクレレのおかげかもです。それよりも、やはり反らすセーハがダメダメです。コードCで人差し指と薬指でセーハするとこが、どうしてもできません。薬指を優先すると人差し指が浮くし、人差し指を優先すると薬指が浮く。こりゃダメです。しばらくエクササイズが必要ですね。

やはり本は3日で終わりました。出来ていない部分もありますが、一通りやったので、この本はもう要らないかな。

次のステップですが、新しい初心者用の本を購入するか、ソロギターの本を購入して曲を弾きながら覚えるか、YouTubeのレッスン動画で学ぶか。色々悩みましたが、私はフィンガーソロスタイルをやりたいと考えています。特に好きなギタリストがいるわけでもなく、目標があるわけでもありませんが、YouTubeの動画で気に入った方がいます。カナダ在住の大森剛涼さん。動画が沢山ありすぎて、適当に選びました。最近は奥様が顔出さずに登場したり、娘さんも登場します。娘さん、超絶可愛くてそれだけで癒されます[黒ハート]



この方、実はオンラインレッスンなるものをされています。Skypeとか直接対話式ではなく、課題をこなし、動画を送って見てもらう方式だそうです。価格もお手頃で、自分の好きな時に出来るので、申し込もうと思っています。そうなると、動画をUPするのは著作権云々で問題になるかもなので、ここではご報告が難しくなるかもですね。伝えられる範囲では書いていこうと思います。


ギターランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ギターグッズウクレレ1周年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。